あっという間の十年ブログ【Ruby篇】

"詮ずるところ#{プログラミング}は、ただ年月長く倦まずおこたらずして、はげみつとむるぞ肝要にて、学びやうは、いかやうにてもよかるべく、さのみかかはるまじきことなり。いかほど学びかたよくても、おこたりてつとめざれば、功はなし。また、人々の才と不才とによりて、その功いたく異なれども、才不才は、生まれつきたることなれば、力に及びがたし。されど、大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、それだけの功は有る物なり。" - 本居宣長

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はあんなに元気だったのに

嬉しい時も悲しい時もいつも俺の傍にいてくれてその透き通るような声で俺を悦ばせたり励ましたりしてくれた。 そんな愛用の音楽プレイヤーが亡くなりました。COWON iAUDIO U5-ブラックシルバーU5-8G-BS出版社/メーカー: コウォンジャパン発売日: 2008/03/15…

foobar2000を使ってDUO3.0の復習用CDを歌詞付きで聴く

CDの再生と同時にPC画面に例文を表示してくれたら捗りそうだと思ったので頑張っちゃいました。 歌詞を表示させるfoobar用のプラグインを使ってmp3のタグ情報から英文を表示させます。 1.DUO3.0CD分割の方法を見ながら見出し英文ごとにCDを分割する2.分割…

含まない行を削除

前回抽出したDUOの単語の中から接尾辞ごとに分けてみたいと思います。 指定文字列を含まない行を検索する正規表現はこちらのサイトを参考にしました。 #語尾にlyを含まない行を削除 s/^(?!.*ly$).*$//g; 接尾辞のリストを参考にそれぞれ接尾辞をもつ単語を抽…

duo

DUOの英文一覧が載ってるサイトを見つけてきました。perlの練習がてら英文を分解して単語ごとの出現回数を見てみようと思います。 まずperlの正規表現でゴミを掃除して改行します。 ところどころ空白行が残っていたのでエクセルで消しました。(空白行だけを…

行ってきたけど

今日は裁判が一つもなく傍聴できなかったので、近いうちにまた行く予定。あと前提知識なしで傍聴もどうかなと思っていたので、近くの図書館で裁判傍聴ハンドブックとやらを借りて帰りました。 今度は無駄足にならないように電話で確認してから行こう。

明日の予定

とりあえず裁判所の開廷表を確認して面白そうなのがあれば傍聴する予定。 一度も裁判所に行ったことがないのでドキドキです。 法廷で行われる裁判の手続※は,原則としてだれでも見ること(傍聴)ができます。 ※民事裁判では口頭弁論や判決の手続,刑事裁判では…