あっという間の十年ブログ【Ruby篇】

"詮ずるところ#{プログラミング}は、ただ年月長く倦まずおこたらずして、はげみつとむるぞ肝要にて、学びやうは、いかやうにてもよかるべく、さのみかかはるまじきことなり。いかほど学びかたよくても、おこたりてつとめざれば、功はなし。また、人々の才と不才とによりて、その功いたく異なれども、才不才は、生まれつきたることなれば、力に及びがたし。されど、大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、それだけの功は有る物なり。" - 本居宣長

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jpg画像リンク取得正規表現

画像収集プログラムを見様見真似で書いたのだけどjpg画像のリンクを取得する正規表現のところが難しくてよくわからなかった。よくわからないままにしておくのは気持ち悪いから調べたので、自分用に解説を書いておく。m{

Ubuntuインスコした

久しぶりにHow To Become A Hackerを読んだ。基本的なハッキング技術の章では、身につけるべき基本的な能力ツールキットとして、 ・プログラミングを身につけること。 ・オープンソース UNIX 類をどれか入手し、使いかたと動かしかたをおぼえること。 ・Worl…

DUO3.0定型表現/構文/感嘆詞

DUO3.0に出てくる定型表現、構文、感嘆詞たち。 2 Take it easy. 気楽にやれ 15 next to.. ほとんど.. 23 So am I. 私もそうです 31 it goes without saying that 〜 〜は言うまでもない 39 cannot do .. too much いくら..してもし過ぎることはない 構 43 W…

絶対に携帯電話を落とさない方法

先日ケータイを紛失した。いつもケータイはユニクロのパーカーについているヘソのあたりにあるポケットの中にしまっていて、あのポケットの中にはたいていケータイとiPodと財布と鍵を入れているんだが、まあごちゃごちゃ感が否めない感じではあった。きっと…