あっという間の十年ブログ【Ruby篇】

"詮ずるところ#{プログラミング}は、ただ年月長く倦まずおこたらずして、はげみつとむるぞ肝要にて、学びやうは、いかやうにてもよかるべく、さのみかかはるまじきことなり。いかほど学びかたよくても、おこたりてつとめざれば、功はなし。また、人々の才と不才とによりて、その功いたく異なれども、才不才は、生まれつきたることなれば、力に及びがたし。されど、大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、それだけの功は有る物なり。" - 本居宣長

日本語のWebページを英語で読む

用意するもの
Chrome
Google TranslateChrome拡張機能

Google Translateのオプションを開く

1. 翻訳後の言語(学習したい言語)を選択
英語を追加。

ここまで設定すればブラウザ右上の Google Translate のアイコンをクリックすれば翻訳してくれる。
Webページを開くと同時に自動で翻訳してくれと言う人は以下ー

2. 翻訳元の言語を選択
Addした言語を含むページを常に翻訳します。
※日本語サイトが全部英語になると困るという人は飛ばしてください

3. 特定のWEBページを常に翻訳する
URLをAddしましょう。
2. で日本語をAddした場合はたぶん意味ない


個人的にコピペして翻訳してもらうのはタルいと思っていたので結構便利だと思います。
よーしパパ、これから英語の記事たくさん読んじゃうぞー、っと。。