あっという間の十年ブログ【Ruby篇】

"詮ずるところ#{プログラミング}は、ただ年月長く倦まずおこたらずして、はげみつとむるぞ肝要にて、学びやうは、いかやうにてもよかるべく、さのみかかはるまじきことなり。いかほど学びかたよくても、おこたりてつとめざれば、功はなし。また、人々の才と不才とによりて、その功いたく異なれども、才不才は、生まれつきたることなれば、力に及びがたし。されど、大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、それだけの功は有る物なり。" - 本居宣長

眠れない

次から次へとプログラムのアイデアが浮かんできて全く眠れないわー。

まあスクレイピングしてなんかするとかそんなのしか思いつかないんだけどね。だけど数日前と比べると「まだこれは作れなくて、これなら作れる」っていうのがアイデアの段階でわかるようになってきた気がする。それはたぶんアイデアを考えると同時に頭の中で(プログラミングを)シミュレーションして「こうするにはこうすればいい」みたいな感覚が身についてきたからだと思う。思えばタイピングが速くなりはじめた頃も頭の中でキーボード打ちまくってたし。悟飯とクリリンも宇宙船のなかでイメトレ漬けだったし、イメトレって上達効果あるのかもね。

でも眠れないのは困るよねぇ…(超回復理論的な意味で)